こんにちは!個別指導グノリンクの『リンクペディア小学生コラム』を読んでくれてありがとう。
いろいろなことがあった2020年も終わり、2021年が始まりました。
引き続き「マスクをして」「手を洗って」「消毒をして」といった生活になりますが、新しい学年に向けて一日一日を大切に過ごしてもらえればと思います。
さて、昨年から急速に取り入れられたのが「オンライン授業」のシステムです。
学校や塾によってはZOOMなどでの授業も行われ、それ以外にも配信授業といった形式で動画を視聴しながら勉強した子も多いのではないでしょうか。
高校生などであればオンライン授業は決して珍しいものではないのかと思いますが、小学生の皆さんにはなかなか馴染みのないことでしたよね。
先生たちやみんなのお父さんお母さんの世代でも学生時代に経験をした人は少ないかと思います。
そんな時代の最先端とも言えるオンライン授業ですが、今後も活用の幅はきっと広がっていくはずです。
ですが、いきなり導入された部分が多いこともあり、まだまだこれから形を変えていく余地も多いものではあります。
グノリンクでは現在、オンラインによる個別指導も行っています。
生徒の皆さんがおうちで勉強をすることで、外を出歩くリスクを減らすことが出来たり、通塾の時間を短縮することが出来るのでメリットはもちろんたくさんあります。
教材の持ち運びが不要な分、忘れ物の心配もしなくていいですしね。
生徒の皆さんの手元が直接覗き込めない部分や先生が書き込んであげられない部分は、直接声を出して読みあげながらやり取りをしたり、カメラに写してもらったり、先生たちはホワイトボードになるべくなんでも板書をすることでカバーをしています。
新しい時代が始まり、授業を行なう側も受ける側も変化が求められていますが、どんな形の授業でも変わらないことは、先生たちの授業の時間は生徒のみなさんのために用意された時間だということです。
馴染みのないものに苦労したり不安を感じることもあるかもしれませんが、自分のために用意された時間を、どうか存分に自分のために使ってくださいね。

(876字)