こんにちは!個別指導グノリンクの『リンクペディア小学生コラム』を読んでくれてありがとう。
さて、冬期講習も始まり、講習の授業に復習にと、日々頑張っているかと思います。
6年生の皆さんはこの時期に出来るようになった問題が皆さんを合格に導いてくれる可能性があります。是非入試のその時まで全力を尽くしてほしいと思います。
4・5年生の皆さんはこのタイミングが今年度のここまでの総まとめをする絶好の機会です
この時期に毎日コツコツと取り組んだ勉強が来年度に活きてきます。日々前進していきましょう。
4・5年生の皆さんは冬期講習が終わればあっという間に新年度を迎えます。
特に5年生の皆さんは1月入試のことを考えると、入試まで1年を切ることになります。
皆さんも受験生になるのです。
新年度を迎える前に気をつけてほしいこととして、「今年度に習った単元で、基礎基本が理解できていない単元が無いようにする」ことが挙げられます。
例えば、SAPIXに通っている皆さんの算数であれば、他の単元に比べて明らかにデイリーサピックスやデイリーサポートの問題が解けていない単元が無いかを確認する必要があります。
実際には、1年間の教材を全て冬期講習中に解き直すことは難しいので、「まず冬期講習の教材を解き直す→明らかにできていない回があった場合、その単元が以前に扱われた回に戻り、もう一度解き直す(デイリーサピックスをおすすめします)」という流れで復習をしていくと時間を有効活用出来るでしょう。
また、どうしても算数や国語に意識が向きがちな生徒さんが多くなりますが、冬期講習中は理科や社会の復習をする絶好の機会でもあります
冬期講習中にも授業が先に進んでしまう塾が多いと思いますが、並行して以前の教材の復習をしていきましょう。
今年度の復習は今年度のうちに
体をやすめつつ、復習に多くの時間を割くことができる冬休みを有効活用していきましょう。
(804字)