こんにちは!個別指導グノリンクの『リンクペディア小学生コラム』を読んでくれてありがとう。
冬期講習を頑張り、いよいよ入試本番を迎えた6年生の皆さんは、緊急事態宣言下にますます感染予防にも気をつけてラストスパートに入っていると思います。
この時期のキーワードは「淡々と」「ルーティーンをこなす」ということです。
1月受験を経験し、興奮したり落ち込んだり、なかなか平常心を保って生活することは難しいかもしれません。でも集団塾は最後の最後までありますし、1日1日伸びているこの時期だからこそこれまで通りを意識してほしいのです。
やるべき内容は当然人によって異なってくる部分があります。
2月の志望校を少なくとも3校分はだいたい解いており、合格点がとれている人は、ペースを乱さないように集団塾の授業もしっかり受けて朝型のサイクルを作るように調整していきましょう。
コロナ禍で学校を休む人もいるかもしれませんが、登校しなくてもいつもより早起きを徹底して下さいね。
学校に行かないと、元気な人は体力を持て余し、夜寝付けないこともあるかもしれません。
小学生の皆さんが夜ジョギングは一人ではできないと思います。おすすめは縄跳びです。遠くに行かなくてもお庭やエントランスの近くで短時間にやることができるので、体力作りにピッタリです。
2月の志望校の過去問がまだ完全に解き終えていない人は平常授業よりもそれを最優先に取りかかってください。
もちろん解きっぱなしはいけません。きちんと解き直しをすることを考えると4教科1校分取り組むのは1日仕事になりますね。
最も皆さんに気をつけてほしいのは健康管理です。1月受験で緊張と疲労から体調を崩す人は思ったよりもたくさんいます。
食事や休息を取って気持ちを切り換え、2月に向けて頑張りましょう!

(747字)